ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

[20180813]クネクネの白樺

旅行から帰ってきました。

お義母さんがきちんと水をやってくれていて、盆栽ちゃんたちはみんな元気でした。

 

さて、旅行先でこんな白樺に出会いました。

f:id:misamautoi:20180814033629j:image

ほぼ根元から、クネクネに曲がっています。

後ろ側から見ると、こんな感じ。
f:id:misamautoi:20180814033639j:image

白樺というと、まっすぐ上に伸びている姿しか見たことがなかったので、とても驚きました。

 

この木があるのは、秋田の鳥海山

豪雪地帯の山で、すぐ近くにまだ雪が残っているくらいの場所にあります。

きっとこの白樺は、まだ若木の頃から、雪国の長ーい冬の間雪に押しつぶされて、短い夏に一生懸命伸びて成長してきたんでしょう。

そして人は、こういう木の生命力とか力強さに心を打たれて、これを鉢の上に再現したいと思って、盆栽の色んな樹形作りの技術が発達したんだろうな、なんて思いました。

どうして盆栽に針金をかけてクネクネさせたり、大きく傾けたりさせるのか、それを教えてくれた白樺でした。