ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

ツツジ盆栽化計画、準備で終わる[20190616]

職場で去年もらった、ツツジの鉢植え。

f:id:misamautoi:20190616194405j:image

花はもう終わったので、当初の予定通り、盆栽として植え替えて剪定しよう計画を実行。

 

鉢を用意して、穴の大きさに合わせて鉢底ネットをカットして‥と思ったら。

なぜか、残っているはずのネットのロールが行方不明です。なぜ?

前の植え替えの時に小さめサイズに切っておいた網しかありません。おかしいな〜。

 

出鼻をくじかれましたが、下に三角コーナー用のネットを敷いて、その上に小さめ鉢底網を置きました。

f:id:misamautoi:20190616194830j:image

ま、これで土の流出は防げるでしょう。

ネットを留める針金は「み」の形に曲げて、しっかり留まるようにしました。

まとめて植え替えしたときは、ちょっとサボって軽く留めちゃったけど。

参考・サボってる留め方

  ↓

f:id:misamautoi:20190616200404j:image

ついでに今回は、株を固定する為の針金も準備してあります。

うん、セオリー通り。

 

さて、鉢底に中粒赤玉土を入れて、用土(鹿沼土5:赤玉土3:バーミキュライト2くらいの配合)を少し入れて、

ツツジを剪定して、根をほぐして‥。

根をほぐして‥。

根をほぐし‥‥ほぐれない!

根がびっしり回って、土をガッシリ包み込んでいます。

今日の昼間は雨だったから土が落ちないということもあるし、

鉢植えをもらった去年の4月以降は植え替えをしていないし、

さらにその前もいつから植え替えをしていなかったのか分からないし。

もう少し土が乾けばパラパラと落ちていくかもしれないけど、うーんとにかく、時間的にも今日はもう無理!

外が暗くなってきて、ツツジの写真も撮れないし!

 

ということで、根がびっしりのツツジはとりあえず外に放置して、土が乾くのを待つことにしました。

あーあ、明日やる時間あるかしら‥。

 

明日以降に続きます。