ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

祝!ブログ開設一周年ということで棚を移動[20190804]

今日はブログ開設一周年記念日だそうです。

はてなブログさん、連絡いただきありがとうございます。全く意識してませんでした。

ちび盆栽ちゃん達の成長を楽しむために始めたこのブログ。

大した盆栽ではありませんが、一緒に楽しんで下さる読者の方も増えて、嬉しい限りです。

これからも楽しく、ちび盆栽ちゃん達を愛でていきたいと思います!

 

だからというわけではないのですが、盆栽棚を移動しました。

遮光が必要な鉢を玄関前の半日陰に移しました。

f:id:misamautoi:20190805175915j:image

桜、ミニバラ、ケヤキ、落葉松、香丁木です。

遮光ネットを張るほど鉢も設備もないので、朝から昼までしか陽の当たらない東側に避難です。

ついでに、まだ外に慣らし中のパイナップルもこちらに‥。

 

陽が当たっていても大丈夫、むしろ日光大好き!な鉢は、今まで通り明るい北側です。

f:id:misamautoi:20190805180316j:image

五葉松、紅紫檀、謎松、杉、ツツジ、梅、紅藤、ハッピーベリー

北側ですが家の陰にならないので、朝9時くらいから夕方まで陽が当たります。

(朝の早い時間は庭木の桜の陰になって木漏れ日程度)

 

枯れずに夏を越せますように!