ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

紅紫檀を剪定[20190921]

夏の間にボーボーになった紅紫檀

f:id:misamautoi:20190921105326j:image

軽く剪定しました。

f:id:misamautoi:20190921105349j:image

あれ?こうして見ると、なんか長い枝が残ってるなあ…。

 

f:id:misamautoi:20190921105412j:image

こちらはまあそれなりにコンパクトに。

 

それにしてもこの2鉢、私は同じ紅紫檀だと思っていたのですが、枝や葉の感じが微妙に違う感じがします。

もしかしたら、どちらかは白紫檀かなあ…?

前に持っていて枯らしてしまい、取って置いた実から発芽したなら白紫檀

庭に生えていた実から発芽したなら紅紫檀

うーん、花が咲くまで分かりません。

どちらもまだ実生3年目なので、来年あたりは花が咲くといいなあ。