ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[20181029]遅れて紅葉開始

職場でもらってきたモミジが赤くなってきました。 まだ紅葉という感じではないですが、以前に比べるとずいぶん変化してます。 こちらは9月15日の写真。 ↓ 静かに育ってます。

【20181022】紅葉が紅葉

紅葉が真っ赤になってきました。 9月の写真と比べると、明らかに色づいている! ということは、そろそろ剪定の準備をしないといけないということですね。 落葉後、冬に入ってから剪定すると、樹液がジャージャー出て止まらずに枯れてしまうらしいので。 うー…

[20181013]鉢を作りました

職場の研修で陶芸コースがあったので、(業務とは全然関係ないんですが)今年は盆栽鉢を作るべく参加しました! 高遠焼の白山窯。 3段の窯で焼くそうです。 粘土をこねこねした完成品はこちら! これに、窯の方が釉薬をかけて焼いて下さったら真の完成です。…

[20181005]苔に草

採ってきた苔を、なんとなく釜飯の器に入れてあるコーナー。 一緒に付いてきたのか、どこからか飛んできたのか分かりませんが、 苔の中に草が生えて来ると可愛いですね。 森の中でキノコを見つけたような気持ちになります(経験はないですが)

[20181001]紅紫檀の徒長枝を剪定

単独での登場は初めての紅紫檀。 ボーボーです(笑) 徒長枝を剪定してコンパクトにしました。 棚の上で場所を取らなくなったのもいい! もう一つの紅紫檀もボーボー…。 こちらもスッキリ。

[20181001]香丁木の剪定

枝の伸びも花も落ち着いたので、香丁木の剪定をしました。 ビフォー。 アフター。 スッキリしました。 春にはこのままの形で花がたくさん咲くといいなあ。