ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料をセット![20190526]

ちょっと遅めの植え替えから20日。 もう少し待った方がいいかもと思いつつ、またのんびりしていると梅雨に入ってしまうので、今日は肥料をやりました。 肥料は、発酵油粕。肥料ケースに入ってます。 去年は土の上に直に置いていたのですが、美味しそうな匂い…

春の植え替え:五葉松と紅紫檀[20190506]

いよいよ大詰め、春の植え替え! 紅紫檀の鉢が3つあります。 実から取った種を植えたら出てきた3年目の実生苗なので、まだ花も咲かないし実もなりません。 そろそろ咲くかなあ? 一番小さい紅紫檀。 とりあえず入れておいた鉢がかなり熱くなる室内用の鉢だっ…

春の植え替え:桜、謎松、欅[20190506]

この桜は、親戚の家の枝垂れ桜の根元に出ていた芽を頂いてきたもの。 根の途中から2本芽が出ていたようで、天然の「根連なり」になってます。 かなりモジャモジャしています。育ってて嬉しい! 義母が何かを植えていたけど枯れて放置したと思われる鉢を頂い…

春の植え替え:香丁木・職場のモミジ・盆栽キットの桜

まだまだ続く楽しい植え替え。 自分的記録みたいなものですがお付き合い下さい。 まずは香丁木。 根がぐるんぐるんでした。さすが生育が旺盛な木です。 次は職場からやってきたモミジ。 根を整理したついでに、軽く針金をかけて幹を曲げました。 本当は鉢の…

春の植え替え:高遠モミジ[20190506]

去年の6月に高遠で見つけてきて以来、ビニールポットに入れっぱなしだった高遠モミジを鉢に植え替えます。 高遠の白山窯で焼いた、自作の鉢です。 misamautoi.hatenablog.com 右が完成品の鉢。思ったより茶色っぽく仕上がりましたが、きっとモミジが映える…

春の植え替え:謎松と欅[20190506]

連休最終日、盆栽たちの植え替えをやっとしました。 一般的には3月頃やることですが、長野はまだまだ寒いので先延ばしにし、4月はやろうと思いながら忙しさで出来ず‥ということで遅くなってしまいました。 まずは謎松と欅。 わかりにくいですが、一鉢に3株…

高遠モミジ、庭の植物図鑑に唯一採用される[20190503]

娘ちゃんが庭で写真を撮ると言うのでスマホを貸しました。 「何撮ろうかな?」と言っているので「盆栽とかどう?」とオススメしました。 あとで写真を見てみたら、庭の植物図鑑バリにたくさんの植物写真が収められていました。 開きすぎたチューリップ。 玄…