ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

春の植え替え:桜、謎松、欅[20190506]

この桜は、親戚の家の枝垂れ桜の根元に出ていた芽を頂いてきたもの。

f:id:misamautoi:20190518030615j:image

根の途中から2本芽が出ていたようで、天然の「根連なり」になってます。

f:id:misamautoi:20190518030731j:image

かなりモジャモジャしています。育ってて嬉しい!

義母が何かを植えていたけど枯れて放置したと思われる鉢を頂いて植え替え。

なんか盆栽っぽくなりました。

f:id:misamautoi:20190518030956j:image

 

続いて謎松。赤松か黒松だと思うのですが。

f:id:misamautoi:20190518031051j:image

上はまだまだか弱いですが、根はかなり伸びてました。

f:id:misamautoi:20190518031207j:image

同じ鉢に植え替えたので、ビジュアルは変化なしです。

 

実生3年目の欅。

f:id:misamautoi:20190518031422j:image

f:id:misamautoi:20190518031505j:image

立派にモジャモジャしています。元気そうな根でよかった。

これまた同じサイズの鉢に植え替えたので、ビジュアルは変わらず。

この欅は、去年の今頃には強風で葉が真っ白になって枯れ落ち、ただの棒みたいになってました。

今はわさわさ葉が茂って、そこからのこの復活は嬉しいです。

 

植え替えもあとひと息!

‥実際には1日でやってるんですが、のんびりアップしている間に夏になってしまいそうです。