ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬モードの盆栽ちゃんたち[20201211]

ずいぶん久しぶりになってしまいました。 何だか忙しくて、モミジやケヤキの葉が綺麗な時期も写真を撮り損ねました。 肉眼では楽しんでいたんですけどね。 11月末に、盆栽ちゃん達をムロに移しました。 桜はケースに入らないのでとりあえず出してあります。2…

秋モードの盆栽棚[20200921]

半日陰に置いていた鉢たちを元の位置に戻しました。 もうそろそろ、日差しも柔らかくなってきたかなあということで。 秋の肥料第一回目もやりました。達成感! 真夏にこの日当たりのいい場所に置いていたパイナップルは、そろそろ朝晩の冷え込みが厳しく感じ…

夏ガレの松たち[20200902]

すっかりご無沙汰してしまいました。 雨続きの7月8月が終わり、殺人的に暑くなって、ようやく秋の気配が…という感じの今日この頃。 盆栽ちゃんたちも元気です、と言いたいところですが、やはりこの変な気候に耐えられなかった子たちがいました。 謎松その2と…

松の古葉取り[20200722]

ウチには五葉松、落葉松、多分赤松、謎の松2本と、5本の松があります。 落葉松は15センチくらいはありますが、五葉松は5センチくらい、謎の松はクネクネと幹を曲げてあるので高さは3センチくらい、赤松は実生3年目なのでまっすぐ伸びてるのに4センチくらいと…

山アジサイの剪定[20200712]

久々の晴れ間! ということで、花が終わった山アジサイを剪定しました。 こちらは剪定前。 買った後に新しい芽が結構伸びてきました。 花後の剪定のポイントは、 ①去年からある幹(木質化している幹)の上の葉の上で切る ②芯になる幹は長めに残して、その他…

欅とモミジの葉刈り[20200621]

10日ほど前になってしまいますが、欅とモミジの葉刈りをしました。 初夏に元気に伸びた葉を一度全部刈ることで、葉の大きさが揃います。 この時期は成長が著しいのですぐに次の葉が生えてきて、緑の葉はもちろん秋の紅葉の見栄えもよくなるはずなのです。 葉…

香丁木をご披露、そして盆栽と教育の共通点[20200621]

趣味は盆栽、と生徒たちに話すと「見てみたい」というので、花の咲き始めた香丁木を持って行って紹介しました。 高さ20センチもない小品です。生徒の感想は「ちっちゃい!」「かわいい!」などなど。 盆栽のイメージって、家族がやってない限りはテレビで見…

山アジサイ「伊予の星屑」[20200620]

今年は山アジサイを買ってしまいました。 春に野菜の苗を買いに行ったときに、まだ花の咲いていない状態で買ってきたものですが、やっと花が咲きました! とがったガクが、確かに星っぽい。淡いピンクも可憐です。 まだ買ってきたままの状態でどこも剪定して…

桜の徒長枝を切る[20200619]

盆栽キット出身の桜。 枝がびよんびよんに伸びてきました。 右は普通の樹形に、左は懸崖に仕立てようと思っているので、伸び方としては悪くないです。 でもこのままだと枝が太くならないし間延びすると思うので、長すぎる徒長枝はカットしました。 はい、コ…

盆栽関係ないシリーズ[20200604]

盆栽だけじゃなく普通の鉢植えも好きです。 いや、植物が好きなんですね。 学校勤務の私。 教室に置いているサボテンを、3月の休校開始から5月末の学校再開まで、緑化委員会の温室に預けておきました。ストーブが焚かれない教室は寒いので…。 そうしたら、す…

で、何の種なのか?[20200601]

去年、鉢をムロに入れる頃、どこかの鳥が運んできたと思われる木の実が落ちていることが続きました。 いや、クチバシから落ちたんだろうなという種ですよ。 形や触った感じ、表面の模様は小さめのグミみたいだけど、グミの季節じゃないし、何だこれ?と思い…

鈴蘭みたいな花です[20200524]

真珠の木、またの名をハッピーベリー、ペルネツィア。 花の季節になりました。 ウチのは赤紫の実がなる品種です。花が付いている枝以外はこの季節に剪定して、来年の株が大きくなりすぎないようにします。 ところで、花がスズランみたいですよね。 控えめに…

芽摘み三種[20200514]

芽摘みをしました。 葉が5.6枚出てきた枝を、付け根から2.3枚のところで切ります。 そうすると、別の場所から芽吹いて小枝が増えるのです。 まだまだ養成中の木が多いので、小枝を増やすのは重要ミッション。 特に欅は、細かくほぐれた小枝が命!みたいなと…

梅に針金[20200505]

梅に針金。なんか花札の名前みたいですが、盆栽の話。 なんとなく、右の枝にはもう少し広がってほしい感じがします。 左の枝と同じくらいの角度になってほしい。 ということで、針金をかけてちょっと広げました。 ちょっと最後の針金の処理が甘いですが、気…

やっとムロから出しました[20200430]

今日からは夏日になるかもしれないくらい暖かい、という話だったので、盆栽ちゃんたちをムロから出しました! 陽当たりのいい、家の北側。生垣があるので北風は当たりません。 まだなんだか分からない芽も元気。 五葉松の、ミドリと呼ばれる新芽も伸びてきま…

成功するか?桜、4月の挿し木[20200427]

玄関前に桜の木があります。 娘ちゃんが生まれた時に義母が植えてくれた桜。 あ、コレは玄関の桜じゃないです。参考画像ということで。 ウチの桜はかなりボーボー状態で満開になっていて、先日ダンナさんが一部剪定していました。 今切っちゃうの?という感…

植え替えしたけど[20200426]

3月と比べると、4月にしては寒いなぁと感じる日が続いています。 風が強い日も多いし、植え替えした盆栽ちゃんたちはまだムロから出せずにいます。 前に強風で欅の新芽が1日で真っ白になったトラウマがあるので、強風にはかなり注意してますw 下の写真の右側…

植え替え後半戦[20200412]

畑の菜の花。 というか、秋に撒いた小松菜が今すくすく伸びて花が咲いてるだけなんですけど。 花を摘んでおけばまた脇芽が伸びて、食べられるくらいのつぼみになるでしょう。 さて植え替え後半。 大きめの鉢に植わっている盆栽キットの梅、欅、落葉松です。 …

植え替え完了[20200412]

植え替えを予定していた日からなんだかんだで2週間、やっと植え替えができました。 まずはこちらの小さい鉢から。 松4兄弟。奥が宮島五葉松、左は赤松または黒松、真ん中と右は謎。適当だなあ。 鉢の大きさにはまだまだ余裕があるので、今年は同じ鉢に植え替…

三寒四温[20200323]

風は強かったけど暖かかった土日。 落葉松がますます元気に葉を出してます。 まだ発泡スチロール箱の中なので、風に当たらずポカポカ陽気の恩恵だけ受けているのです。 梅もやっと咲いてきました。 ま、残念ながらコレは盆栽じゃなくて玄関前の梅なんですけ…

落葉松から春スタート[20200313]

一昨日の落葉松。 芽がパンパンに膨らんで、今にも葉が出そうだなぁと思ってました。 そして今日の落葉松。 ここ数日の暖かさに誘われて、黄緑色の小さな葉が出てきました。 去年は今頃剪定して室内に入れていたので、室内ですっかり葉が出たのですが、 外の…

何の種だっけ…?[20200311]

去年の秋、盆栽ちゃんたちをムロ入れする時に、種まきもしました。 モミジとイチョウと、庭に落ちていたグミと思われる赤い実の種です。 (グミに関しては、時期的に本当にグミかは分からないのですが、小鳥の落とし物ということでありがたく頂戴しました) …

久々にお手入れ[20200209]

暖冬ですが、ここ数日は冬らしい気温になってきました。 今日は日差しがあったので、久々に消毒。 外の棚に入れておいたら、凍ってしまってました。日向で解凍してからスプレーしました。 まだまだ初心者の私。配合した消毒薬にドブ漬けする技術はないです。…

今冬の防寒対策[20200101]

2020年ですね。あけましておめでとうございます! 去年は忙しくて盆栽たちのお世話が後手後手になってしまったので、今年はきちんと面倒を見たいと思います。 さて、今シーズンは盆栽たちの数が増えたので、冬越しに使う発泡スチロールの箱を買い足そうと思…