ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

植え替え後半戦[20200412]

f:id:misamautoi:20200412234544j:image

畑の菜の花。

というか、秋に撒いた小松菜が今すくすく伸びて花が咲いてるだけなんですけど。

花を摘んでおけばまた脇芽が伸びて、食べられるくらいのつぼみになるでしょう。

 

さて植え替え後半。

大きめの鉢に植わっている盆栽キットの梅、欅、落葉松です。

f:id:misamautoi:20200412235410j:image

ハッピーベリーも大きい鉢へ植え替え。

紅藤は、今年は植え替えせずに土表面の苔や雑草を取り除いただけです。

枝垂れ桜は大きい鉢に植えてあるので今年は植え替えせず。

ツツジも去年の初夏に植え替えたのでまだいいかな。

 

で、翌日からは少し寒くなるということなので、とりあえずムロに戻しました。蓋はしないけど。

f:id:misamautoi:20200413000138j:image

 

まだまだ盆栽とは言えないくらいの木がほとんどなので、味も素っ気もない鉢に植わってますが、もう少し大きくなったらオシャレな鉢のことも考えたいと思います。

それと、植え替え前の不要枝の整理はやっている時間がなかったので、少し落ち着いた頃に改めてする予定です。

 

春が来て、盆栽に手をかけられるって幸せ。