ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉刈りから約1週間。芽の様子は‥[20190630]

全部の葉を刈ってしまう葉刈り。 約1週間経ちました。さあ、その結果は! じゃじゃん。 おお!小さいですが、ちゃんと芽が出てます! 枯れずに頑張ってくれました。エラいぞ。 今週は雨が多かったし帰りも遅かったので、水やりの時に、または帰宅してからゆ…

結構咲いてます、香丁木[20190627]

香丁木、結構咲いてきました。 なかなか「満開!」という感じにならないのが残念ですが。 台風が来ているらしいので、香丁木だけ室内に取り込みました。 蕾が落ちちゃったらもったいないし。 あとの盆栽ちゃんたちは‥。 まあ大丈夫でしょう、ルート的に。

初夏の葉刈り:モミジ[20190623]

高遠モミジも葉刈り。 さっぱりしました。 これから毎日、「芽は出てるかなあ」と枝を凝視するのです‥。 心配でもあり、それが盆栽というか植物を育てる醍醐味かなとも思ったり。

初夏の葉刈り:欅[20190624]

今日は葉刈り! 葉刈りとは、今生えている葉を全部刈ってしまうことです。 次に生えてくる葉はみんな同じようなタイミングで生えてくるので、葉の大きさが整います。 そうすると鑑賞期に「あら整っててキレイ」ということになるんだとか。 また、小枝もたく…

ツツジ盆栽化計画、後編[20190620]

ツツジの根。 細かい根がガッシリ土をつかんでいて、竹串でガシガシしてもほぐれません。 少し土を乾かしてみましたが状況が変わらないので、 下の方の根をざっくりカットしました。 手前にあるハンバーグみたいなのが下の方の根です。さようなら‥。 根元の…

ツツジ盆栽化計画、準備で終わる[20190616]

職場で去年もらった、ツツジの鉢植え。 花はもう終わったので、当初の予定通り、盆栽として植え替えて剪定しよう計画を実行。 鉢を用意して、穴の大きさに合わせて鉢底ネットをカットして‥と思ったら。 なぜか、残っているはずのネットのロールが行方不明で…

もうすぐ咲きそう、香丁木[20190608]

植え替え直後の香丁木。 それからもう1ヶ月経つけど、あんまり葉が増えません。 と思って良く見たら、 蕾がたくさんついてました! 紫色の蕾ですが、白っぽい花が咲きます。 楽しみ!

ミニバラを救出![20190602]

母の日に、義母にミニバラとリーガースベゴニアの寄せ植えみたいなバスケットをプレゼントしました。 画像はイメージですが、こんな感じのヤツ。 玄関先に飾ってくれていたのですが、見るたびに元気がなくなってました‥。 水やり忘れてる?と思い義母に聞い…

古株なのに初スポットライト、藤![20190602]

今まで触れたことがなく、記事のカテゴリにさえ名前のなかった藤が、満を持して登場です! ま、花も咲いてないので地味なんですけど。 庭に珍しい紅藤の棚があって、そこから落ちた棚から芽生えたものを育ててます。 実生2年目?3年目? よくわからなかった…