ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[20180923]パイナップル続報

水耕栽培で根がたくさん出てきたので、鉢に植え替えました。 実がなるまで2年。 長野だから外で育てるわけにはいかないので、これから室内でお世話することになりますが、日照は足りるのかな? 周りの古い葉は茶色くなってますが、中からは元気に葉が伸びて…

[20180923]五葉松、遅い。

成長が遅いことで有名な五葉松ですが、本当に遅い。 春にウチにやってきてから、大きくなった感じがしません。 先月古葉を落としたくらいで、大した手入れもしてないし。 唯一「成長したね!」と思われるポイントは、茶色の新芽が出てきたくらいでしょうか。…

[20180917]足下に苔

苔も好きです。 苔だけ生やした鉢(いや、正確には、おぎのやの峠の釜飯の空き容器だけど)もあるんですが、 勝手に生えてきた苔を愛でるのもいいですね。 欅と落葉松の鉢の足下に、可愛い苔が見えてきました。 大事にして、植え替えの時に他の所に移す予定…

[20180915]謎松が赤いなあ

このブログのイメージ画像にもしている謎松その1ですが、茎(まだ幹って感じではないので)や葉が赤くなってきました。 赤松なんですかね?

[20180912]とりあえずの鉢

例の謎松は、「とりあえずの鉢」に植えました。 ここには先客として、職場の植え込みの下にひょろっと生えていた欅が植わっています。 植え替えの時期ではないし、ひょろっとしているのでちゃんと育つか分からないので、とりあえず土に植えて様子を見るため…

[20180910]また増えた謎の松…。

昨日、用があってとある短大にお邪魔しました。 テニスコートの近くにあった大きな松が、短い葉の生えそろった綺麗な木だったので、つい足下を探しますよね…。 そして小さな芽を発見!連れて帰ってきました。 もうこれ、「林に行ったら、ついカブトムシ探し…

[20180903]モミジ、紅葉準備?

これは8月3日のモミジ。 これは本日9月3日のモミジ。 撮った場所が違うとはいえ、なんだか幹の色が ずいぶん赤くなってるなぁと思います。 体の中には赤がいっぱいなんですかね。 染織家の志村ふくみさんの文章で、花を咲かせる直前の桜の樹皮を煮出すとピン…

[20180902]またまた台風だそうなので

盆栽棚は一時避難。 最近仕事が忙しく、明るいうちに帰宅できなくなったので (まあ日も短くなってるんだろうけど) あんまりじっくり鉢を眺める時間が取れません…。 でも9月になったので、とりあえず梅(多分)と桜、欅、白紫檀に肥料をやりました。 長野の…