ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

苔テラリウム[20211101]

ヒノキゴケを買ったので、苔テラリウムを作りました。 瓶の底には、根腐れ防止効果があるという(そうなの?)富士砂を敷き、その上にはハイドロボールを入れてあります。 多湿と日陰を好むヒノキゴケは室内の瓶で育てるのに向いているはず。多分。 ちょっと…

半日陰に移動[20210722]

日差しが強くなってきました。 ということで、日差しが強いとよろしくないデリケートな盆栽ちゃんたちを、玄関前に移動! ここは午前中だけ日が当たる場所。 桜や梅、紅葉、ケヤキ、香丁木が移動してきました。 こちらは、お日様どんとこい!な皆様。 五葉松…

紫陽花と香丁木[20210618]

去年買った紫陽花、「伊予の星屑」。 香丁木もポツポツ咲いてきました。 梅雨時期の彩りです。

白紫檀、開花![20210529]

白紫檀に蕾がつき、花が咲きました! 実生で育てて多分5年目、初めての開花です。 蕾は全部で5つくらいしかないですが、 花が咲くまでに育ったことが嬉しいです。 元々の木は枯れてしまい、取っておいた種から育った木なので、喜びもひとしお。 他にも白紫檀…

モミジが綺麗な季節[20200525]

ちょっと前の写真ですが。 高遠のモミジ。緑と赤のコントラストがいいです。 龍安寺のモミジ。のびのび育ってます。 イロハモミジ。3本の寄せ植えですが、みんな葉の色が違います。 これも龍安寺のモミジ。鮮やかな赤なので、もう一本の方とは品種が違うのか…

春の植え替え[20210330]

もう3週間以上前の出来事になっているのが驚きですが、気にせず投稿。 3月の終わりの数日間の春休み、植え替えを敢行しました! 午前中に用事を済ませて午後になったらやろうと思っていたら、午後が夕方になってしまい、おまけに風が強くなってきて、だいぶ…