ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

春の植え替え[20210330]

もう3週間以上前の出来事になっているのが驚きですが、気にせず投稿。

3月の終わりの数日間の春休み、植え替えを敢行しました!

午前中に用事を済ませて午後になったらやろうと思っていたら、午後が夕方になってしまい、おまけに風が強くなってきて、だいぶ寒い中での植え替えになりました。

 

今年は、毎年植え替えをしなくていいものはお休みの年にしました。

(という割には、白紫檀と紅紫檀は勢いで植え替えしてしまった)

 

根の長さだけ写真を撮りました。

まずは欅(大)。結構長く伸びている根がありました。

f:id:misamautoi:20210421160912j:image

欅(小)。体の大きさに比べるとかなり長い。

 

f:id:misamautoi:20210422160250j:image

梅。基本的にはモジャモジャしていますが、長い根はやっぱりあります。不思議。

 

f:id:misamautoi:20210422160346j:image

桜。かなりぐるぐる回ってました。

f:id:misamautoi:20210422160441j:image

寄せ植えのイロハモミジ。去年ちょっと樹勢が落ちていたので、根もそんなに伸びてませんでした。

 

f:id:misamautoi:20210422160522j:image

高遠の紅葉。木も根も元気そうです。

f:id:misamautoi:20210422160628j:image

龍安寺の紅葉。一緒に発芽したけど育ちに差があるなぁと思っていたけど、根もこんなに差があるとは。

 

f:id:misamautoi:20210422160715j:image

水苔を敷いて、しばらくは家の玄関で管理。

f:id:misamautoi:20210422160941j:image

 

その後、外には出しましたが、今のところまだ霜注意報が出る日があるので、夜は発泡スチロール箱のフタは閉めています。

連休前くらいまでは過保護にしちゃおうかな。