ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

植え替え完了[20200412]

植え替えを予定していた日からなんだかんだで2週間、やっと植え替えができました。

f:id:misamautoi:20200412225437j:image

まずはこちらの小さい鉢から。

 

松4兄弟。奥が宮島五葉松、左は赤松または黒松、真ん中と右は謎。適当だなあ。

f:id:misamautoi:20200412225618j:image

鉢の大きさにはまだまだ余裕があるので、今年は同じ鉢に植え替えました。

 

続いて紅葉。

f:id:misamautoi:20200412230028j:image

右の高遠モミジ(愛称。品種はよく分かりません)は、去年の紅葉前に急に葉が落ちたので枯れたのかと心配してましたが、ちゃんと新芽が出てきました。根も元気に回っていたようです。

左は苔玉で購入した寄せ植え。秋に苔玉ごととりあえず土に植えて冬を越しましたが、こちらも元気に芽を出しました。

植え替え後の写真、撮り忘れたな…。

 

次は盆栽キットの桜。

f:id:misamautoi:20200412230520j:image

右の方は素直に育ってました。

f:id:misamautoi:20200412230700j:image

左の方は、根がクネクネした状態で太くなってました。

f:id:misamautoi:20200412230801j:image

せっかくなので、この根の部分を出して植え付けることにしました。

上の方の枝が何故かムロの中で折れてしまって(鳥でも落ちてきたのかなあ?ネコか?)枝がさみしくなっていたので、根元にポイントができてちょっと嬉しい。

 

f:id:misamautoi:20200412225456j:image

他にも、香丁木と紅紫檀、白紫檀も植え替えました。水をたっぷりやって、鉢底から出る水が透明になればOK。とりあえず小さい鉢は終了です。

 

まだまだ植え替えは続きます。