ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

肥料をセット![20190526]

ちょっと遅めの植え替えから20日

もう少し待った方がいいかもと思いつつ、またのんびりしていると梅雨に入ってしまうので、今日は肥料をやりました。

f:id:misamautoi:20190526184257j:image

肥料は、発酵油粕。肥料ケースに入ってます。

去年は土の上に直に置いていたのですが、美味しそうな匂いがするせいかハエがすごくてすごくて‥。

挙句の果てに肥料の中に卵を産んだらしく、それはまあ気持ち悪い光景になりました。

ということで今年は肥料はケースに入れて、産卵だけは阻止する作戦です。

匂いはしているので、多少ハエは来ますけどね‥。

 

花が咲く種類の木には、骨粉もパラパラと撒いてあります。

桜や梅は、来年はまだ咲かないでしょうが、

紫檀はそろそろどうかなあ?

期待を込めて撒きました。