ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

春の植え替え:五葉松と紅紫檀[20190506]

いよいよ大詰め、春の植え替え!

 

紫檀の鉢が3つあります。

実から取った種を植えたら出てきた3年目の実生苗なので、まだ花も咲かないし実もなりません。

そろそろ咲くかなあ?

f:id:misamautoi:20190519181618j:image

f:id:misamautoi:20190519181524j:image

f:id:misamautoi:20190519181541j:image

 

一番小さい紅紫檀

とりあえず入れておいた鉢がかなり熱くなる室内用の鉢だったようで、根がダメージを受けたのかあんまり去年は大きくなりませんでした。

陶器の鉢に植え替えです。

f:id:misamautoi:20190519183436j:image

植え替え後の写真、撮り忘れました‥。

 

3つ目の紅紫檀と五葉松は同時進行。

f:id:misamautoi:20190519183227j:image

f:id:misamautoi:20190519182007j:image

f:id:misamautoi:20190519182703j:image

f:id:misamautoi:20190519182117j:image

 

これでひとまず植え替えは終了!

朝だけ少し日の当たる、北側の壁際に一時避難です。

f:id:misamautoi:20190519182333j:image

根が定着するまでしばらくここに置いて、少ししたら明るい場所に移します。

 

この時点では水苔載せるの忘れてました‥。

後日、土の乾きが早い鉢だけ、水苔を追加しましたとさ。