ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽じゃないけど、パイナップルを外に出す。[20190731]

家の中で育てていたパイナップル。 長野の春は寒いから、もう少し暖かくなってから‥と思っていたら長ーい梅雨に入ってしまい、なかなか外に出せずにいました。 やっと暑くなってきたので、外に出しました! とはいえ、今まで箱入り娘だったので、まずは午前…

杉を連れてきました[20190728]

先週、登山に行ってきました。 下山してから、大きな杉の木の下のウッドデッキでしばらく休む時間があったのですが、そうなると探しちゃいますね、杉の赤ちゃん。 ということで見つけたので、小さな杉を連れて帰ってきました。 今のところ元気です。 お隣に…

ミニバラ咲きました[20190718)

先日、腐りかけているところを救出したミニバラ。 misamautoi.hatenablog.com 2回目の花が咲きました! 1回目の花と比べるとだいぶ花が大きいのですが(直径5センチくらいあります)、 ミニバラってこういうもの?

香丁木、たくさん咲きました[20190712]

全部の花が一気に咲く、というわけにはいきませんでしたが、白い花と紫の蕾が混在して、かえってキレイでした。 強い雨に当たって、もう花も蕾も跡形もないんですがw 秋にまた咲くかなー?

葉刈りから2週間のケヤキとモミジ[20190707]

全葉刈りから2週間。わさわさ葉が出てます。 まずはケヤキ。 上から見ると、葉の大きさが整っているのが良く分かります。 小さいケヤキも元気です。 幹の途中から新しい葉が出てます。コレが枝になると、また新しい展開がありそうですね。 伸び方によっては…

モミジ、変化[20190703]

日曜日に買ってきた苔玉モミジ。 3日経っただけなのに、もう色が変化! もともと赤い、ノムラモミジなんですね。 ずっと室内で売られていたから色が薄かったのかな? それにしても短期間ですごい変化。

モミジの誘惑に負けました[20190701]

父の日前って、プレゼント用のミニ盆栽がたくさん売られますよね。 で、売れ残って、父の日後に安くなることがあります。 いつも行っているイオンの中の花屋さんでも、モミジの寄せ植えの苔玉が半額になってました。 ‥買っちゃいました! 苔玉はいずれ傷んで…