ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香丁木をご披露、そして盆栽と教育の共通点[20200621]

趣味は盆栽、と生徒たちに話すと「見てみたい」というので、花の咲き始めた香丁木を持って行って紹介しました。 高さ20センチもない小品です。生徒の感想は「ちっちゃい!」「かわいい!」などなど。 盆栽のイメージって、家族がやってない限りはテレビで見…

山アジサイ「伊予の星屑」[20200620]

今年は山アジサイを買ってしまいました。 春に野菜の苗を買いに行ったときに、まだ花の咲いていない状態で買ってきたものですが、やっと花が咲きました! とがったガクが、確かに星っぽい。淡いピンクも可憐です。 まだ買ってきたままの状態でどこも剪定して…

桜の徒長枝を切る[20200619]

盆栽キット出身の桜。 枝がびよんびよんに伸びてきました。 右は普通の樹形に、左は懸崖に仕立てようと思っているので、伸び方としては悪くないです。 でもこのままだと枝が太くならないし間延びすると思うので、長すぎる徒長枝はカットしました。 はい、コ…

盆栽関係ないシリーズ[20200604]

盆栽だけじゃなく普通の鉢植えも好きです。 いや、植物が好きなんですね。 学校勤務の私。 教室に置いているサボテンを、3月の休校開始から5月末の学校再開まで、緑化委員会の温室に預けておきました。ストーブが焚かれない教室は寒いので…。 そうしたら、す…

で、何の種なのか?[20200601]

去年、鉢をムロに入れる頃、どこかの鳥が運んできたと思われる木の実が落ちていることが続きました。 いや、クチバシから落ちたんだろうなという種ですよ。 形や触った感じ、表面の模様は小さめのグミみたいだけど、グミの季節じゃないし、何だこれ?と思い…