ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとムロから出しました[20200430]

今日からは夏日になるかもしれないくらい暖かい、という話だったので、盆栽ちゃんたちをムロから出しました! 陽当たりのいい、家の北側。生垣があるので北風は当たりません。 まだなんだか分からない芽も元気。 五葉松の、ミドリと呼ばれる新芽も伸びてきま…

成功するか?桜、4月の挿し木[20200427]

玄関前に桜の木があります。 娘ちゃんが生まれた時に義母が植えてくれた桜。 あ、コレは玄関の桜じゃないです。参考画像ということで。 ウチの桜はかなりボーボー状態で満開になっていて、先日ダンナさんが一部剪定していました。 今切っちゃうの?という感…

植え替えしたけど[20200426]

3月と比べると、4月にしては寒いなぁと感じる日が続いています。 風が強い日も多いし、植え替えした盆栽ちゃんたちはまだムロから出せずにいます。 前に強風で欅の新芽が1日で真っ白になったトラウマがあるので、強風にはかなり注意してますw 下の写真の右側…

植え替え後半戦[20200412]

畑の菜の花。 というか、秋に撒いた小松菜が今すくすく伸びて花が咲いてるだけなんですけど。 花を摘んでおけばまた脇芽が伸びて、食べられるくらいのつぼみになるでしょう。 さて植え替え後半。 大きめの鉢に植わっている盆栽キットの梅、欅、落葉松です。 …

植え替え完了[20200412]

植え替えを予定していた日からなんだかんだで2週間、やっと植え替えができました。 まずはこちらの小さい鉢から。 松4兄弟。奥が宮島五葉松、左は赤松または黒松、真ん中と右は謎。適当だなあ。 鉢の大きさにはまだまだ余裕があるので、今年は同じ鉢に植え替…