ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[20190323]カラマツ、芽吹く!

カラマツ、剪定したので玄関の中に置いておいたら、2日でこんな感じに。 一気に芽吹きました。 今日明日は真冬の寒さらしいので、まだしばらく玄関内に避難です。 どんどん芽が伸びそうです。 春だな〜♪

[20190321]カラマツの根元の苔

3月に入ったあたりから、急に伸びてきた苔。 ヒョロヒョロしてて可愛すぎる! ハリガネゴケ…かな?

[20190320]カラマツを剪定

芽が出る前に、ということで、カラマツを剪定しました。 これでもか!というくらい丸い新芽があるのでちょっと忍びなかったですが、こんな感じに。 でも、右下の枝が気に入らない…。 手前に向かって伸びているし、もう少し下の方で堂々としていてもらいたい…

[20190317]芽出し間近

だいぶ芽が膨らんできました。 桜。 梅。 唐松。もういつでもいいぜ!って感じでまん丸に膨らんでます。 さすがに欅はまだ動きはありません。 私としては来週後半に植え替えしようかな、と思っているので、桜や梅、唐松にはもう少し待ってて欲しいところです…

[20190303]ムロ出し間近?

3月ですね。一般的にはムロ出しの時期ですが、長野はもうすこし待つべきだろうかなぁと思い、我慢してます。 でも先週はあったかい日が多かったから、盆栽ちゃんたちはもう春を感じているみたいです。 なんとなく、芽が膨らんできたような。 植え替えの準備…