ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

[20190320]カラマツを剪定

芽が出る前に、ということで、カラマツを剪定しました。

f:id:misamautoi:20190320165000j:image

これでもか!というくらい丸い新芽があるのでちょっと忍びなかったですが、こんな感じに。

f:id:misamautoi:20190320165154j:image

でも、右下の枝が気に入らない…。

手前に向かって伸びているし、もう少し下の方で堂々としていてもらいたい。

f:id:misamautoi:20190320165435j:image

そうそう、このくらいの位置。

ということで、針金をかけて曲げました。

針金のスタートとゴールは鉢の中から出してある針金と絡めてあります。

f:id:misamautoi:20190320165633j:image

本当は奥の方の枝がもう少し起きてくれるといいなと思いますが、まだ枝が細いので様子をみます。

 

しばらくは玄関内で養生です。