ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

突然どうした?高遠モミジ[20191022]

ホントに突然、高遠モミジの葉が変な色に! これは…。葉は枯れたんでしょうか?紅葉とは全然違う、褪せた茶色と褐色の葉。 水やりも普通にしてたので、水不足や根腐れでもないと思うんだけど…なぜ⁉︎ 寒さのせいなのかもしれませんが、これからが紅葉がステキ…

モミジの小さな葉っぱ[20191005]

苔玉のモミジ、どうやらうどん粉病にかかってしまったらしかったので、葉刈りをしました。 時期も遅いので、今期は葉が出るのは無理かなーと思ってましたが、小さな葉が出てきました! うん、ホントに小さい…。 冬を乗り切る体力をつけるために、もう少し繁…

ツツジが仲間入り[20190930]

家の前の畑をダンナさんが整理していて、ツツジが何本か邪魔な位置にあるので抜いたそうです。 そうしたら、なかなか面白い感じに幹が育っている部分があり、私が盆栽にすると言うんじゃないかと思って取っておいてくれました。 いい勘ですね、ダンナさん。 …

紅紫檀を剪定[20190921]

夏の間にボーボーになった紅紫檀。 軽く剪定しました。 あれ?こうして見ると、なんか長い枝が残ってるなあ…。 こちらはまあそれなりにコンパクトに。 それにしてもこの2鉢、私は同じ紅紫檀だと思っていたのですが、枝や葉の感じが微妙に違う感じがします。 …

枯れかけの謎松、復活[20190901]

夏のはじめの長雨か、それとも真夏の暑さか、どっちが原因かわかりませんが、小さな謎松の調子が悪くなってました。 葉の色が悪い、というか、半分茶色くて枯れかけてる感じ。 このブログのシンボル画像にもしてる謎松なので愛着のあるこの子。 なんとか復活…

祝!ブログ開設一周年ということで棚を移動[20190804]

今日はブログ開設一周年記念日だそうです。 はてなブログさん、連絡いただきありがとうございます。全く意識してませんでした。 ちび盆栽ちゃん達の成長を楽しむために始めたこのブログ。 大した盆栽ではありませんが、一緒に楽しんで下さる読者の方も増えて…

盆栽じゃないけど、パイナップルを外に出す。[20190731]

家の中で育てていたパイナップル。 長野の春は寒いから、もう少し暖かくなってから‥と思っていたら長ーい梅雨に入ってしまい、なかなか外に出せずにいました。 やっと暑くなってきたので、外に出しました! とはいえ、今まで箱入り娘だったので、まずは午前…

杉を連れてきました[20190728]

先週、登山に行ってきました。 下山してから、大きな杉の木の下のウッドデッキでしばらく休む時間があったのですが、そうなると探しちゃいますね、杉の赤ちゃん。 ということで見つけたので、小さな杉を連れて帰ってきました。 今のところ元気です。 お隣に…

ミニバラ咲きました[20190718)

先日、腐りかけているところを救出したミニバラ。 misamautoi.hatenablog.com 2回目の花が咲きました! 1回目の花と比べるとだいぶ花が大きいのですが(直径5センチくらいあります)、 ミニバラってこういうもの?

香丁木、たくさん咲きました[20190712]

全部の花が一気に咲く、というわけにはいきませんでしたが、白い花と紫の蕾が混在して、かえってキレイでした。 強い雨に当たって、もう花も蕾も跡形もないんですがw 秋にまた咲くかなー?

葉刈りから2週間のケヤキとモミジ[20190707]

全葉刈りから2週間。わさわさ葉が出てます。 まずはケヤキ。 上から見ると、葉の大きさが整っているのが良く分かります。 小さいケヤキも元気です。 幹の途中から新しい葉が出てます。コレが枝になると、また新しい展開がありそうですね。 伸び方によっては…

モミジ、変化[20190703]

日曜日に買ってきた苔玉モミジ。 3日経っただけなのに、もう色が変化! もともと赤い、ノムラモミジなんですね。 ずっと室内で売られていたから色が薄かったのかな? それにしても短期間ですごい変化。

モミジの誘惑に負けました[20190701]

父の日前って、プレゼント用のミニ盆栽がたくさん売られますよね。 で、売れ残って、父の日後に安くなることがあります。 いつも行っているイオンの中の花屋さんでも、モミジの寄せ植えの苔玉が半額になってました。 ‥買っちゃいました! 苔玉はいずれ傷んで…

葉刈りから約1週間。芽の様子は‥[20190630]

全部の葉を刈ってしまう葉刈り。 約1週間経ちました。さあ、その結果は! じゃじゃん。 おお!小さいですが、ちゃんと芽が出てます! 枯れずに頑張ってくれました。エラいぞ。 今週は雨が多かったし帰りも遅かったので、水やりの時に、または帰宅してからゆ…

結構咲いてます、香丁木[20190627]

香丁木、結構咲いてきました。 なかなか「満開!」という感じにならないのが残念ですが。 台風が来ているらしいので、香丁木だけ室内に取り込みました。 蕾が落ちちゃったらもったいないし。 あとの盆栽ちゃんたちは‥。 まあ大丈夫でしょう、ルート的に。

初夏の葉刈り:モミジ[20190623]

高遠モミジも葉刈り。 さっぱりしました。 これから毎日、「芽は出てるかなあ」と枝を凝視するのです‥。 心配でもあり、それが盆栽というか植物を育てる醍醐味かなとも思ったり。

初夏の葉刈り:欅[20190624]

今日は葉刈り! 葉刈りとは、今生えている葉を全部刈ってしまうことです。 次に生えてくる葉はみんな同じようなタイミングで生えてくるので、葉の大きさが整います。 そうすると鑑賞期に「あら整っててキレイ」ということになるんだとか。 また、小枝もたく…

ツツジ盆栽化計画、後編[20190620]

ツツジの根。 細かい根がガッシリ土をつかんでいて、竹串でガシガシしてもほぐれません。 少し土を乾かしてみましたが状況が変わらないので、 下の方の根をざっくりカットしました。 手前にあるハンバーグみたいなのが下の方の根です。さようなら‥。 根元の…

ツツジ盆栽化計画、準備で終わる[20190616]

職場で去年もらった、ツツジの鉢植え。 花はもう終わったので、当初の予定通り、盆栽として植え替えて剪定しよう計画を実行。 鉢を用意して、穴の大きさに合わせて鉢底ネットをカットして‥と思ったら。 なぜか、残っているはずのネットのロールが行方不明で…

もうすぐ咲きそう、香丁木[20190608]

植え替え直後の香丁木。 それからもう1ヶ月経つけど、あんまり葉が増えません。 と思って良く見たら、 蕾がたくさんついてました! 紫色の蕾ですが、白っぽい花が咲きます。 楽しみ!

ミニバラを救出![20190602]

母の日に、義母にミニバラとリーガースベゴニアの寄せ植えみたいなバスケットをプレゼントしました。 画像はイメージですが、こんな感じのヤツ。 玄関先に飾ってくれていたのですが、見るたびに元気がなくなってました‥。 水やり忘れてる?と思い義母に聞い…

古株なのに初スポットライト、藤![20190602]

今まで触れたことがなく、記事のカテゴリにさえ名前のなかった藤が、満を持して登場です! ま、花も咲いてないので地味なんですけど。 庭に珍しい紅藤の棚があって、そこから落ちた棚から芽生えたものを育ててます。 実生2年目?3年目? よくわからなかった…

肥料をセット![20190526]

ちょっと遅めの植え替えから20日。 もう少し待った方がいいかもと思いつつ、またのんびりしていると梅雨に入ってしまうので、今日は肥料をやりました。 肥料は、発酵油粕。肥料ケースに入ってます。 去年は土の上に直に置いていたのですが、美味しそうな匂い…

春の植え替え:五葉松と紅紫檀[20190506]

いよいよ大詰め、春の植え替え! 紅紫檀の鉢が3つあります。 実から取った種を植えたら出てきた3年目の実生苗なので、まだ花も咲かないし実もなりません。 そろそろ咲くかなあ? 一番小さい紅紫檀。 とりあえず入れておいた鉢がかなり熱くなる室内用の鉢だっ…

春の植え替え:桜、謎松、欅[20190506]

この桜は、親戚の家の枝垂れ桜の根元に出ていた芽を頂いてきたもの。 根の途中から2本芽が出ていたようで、天然の「根連なり」になってます。 かなりモジャモジャしています。育ってて嬉しい! 義母が何かを植えていたけど枯れて放置したと思われる鉢を頂い…

春の植え替え:香丁木・職場のモミジ・盆栽キットの桜

まだまだ続く楽しい植え替え。 自分的記録みたいなものですがお付き合い下さい。 まずは香丁木。 根がぐるんぐるんでした。さすが生育が旺盛な木です。 次は職場からやってきたモミジ。 根を整理したついでに、軽く針金をかけて幹を曲げました。 本当は鉢の…

春の植え替え:高遠モミジ[20190506]

去年の6月に高遠で見つけてきて以来、ビニールポットに入れっぱなしだった高遠モミジを鉢に植え替えます。 高遠の白山窯で焼いた、自作の鉢です。 misamautoi.hatenablog.com 右が完成品の鉢。思ったより茶色っぽく仕上がりましたが、きっとモミジが映える…

春の植え替え:謎松と欅[20190506]

連休最終日、盆栽たちの植え替えをやっとしました。 一般的には3月頃やることですが、長野はまだまだ寒いので先延ばしにし、4月はやろうと思いながら忙しさで出来ず‥ということで遅くなってしまいました。 まずは謎松と欅。 わかりにくいですが、一鉢に3株…

高遠モミジ、庭の植物図鑑に唯一採用される[20190503]

娘ちゃんが庭で写真を撮ると言うのでスマホを貸しました。 「何撮ろうかな?」と言っているので「盆栽とかどう?」とオススメしました。 あとで写真を見てみたら、庭の植物図鑑バリにたくさんの植物写真が収められていました。 開きすぎたチューリップ。 玄…

桜、満開です[20190419]

長野県南部は、今桜が満開です。 盆栽も自然の木も、待ちわびた花が咲くのが嬉しいのは同じですね。 今日は職場の子供たちを連れてお花見に行ってきました。 ものすごい桜吹雪の手を伸ばしている写真‥に見えますが、実は拾った花びらをせーので空に投げてお…