ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

初夏の葉刈り:欅[20190624]

今日は葉刈り!

葉刈りとは、今生えている葉を全部刈ってしまうことです。

次に生えてくる葉はみんな同じようなタイミングで生えてくるので、葉の大きさが整います。

そうすると鑑賞期に「あら整っててキレイ」ということになるんだとか。

また、小枝もたくさん出てくるので、今後の成長と形作りのためには欠かせない作業です。

‥が、結構勇気いりますよコレは!

葉刈りを期に枯れちゃったらどうしようとドキドキです。

そんな訳で昨日は、古くなってきた発酵油粕を取り除き、液肥を混ぜた水で栄養補給をして、元気つけてもらいました。

 

葉刈り前の欅。

f:id:misamautoi:20190624174210j:image

f:id:misamautoi:20190624174223j:image

葉刈り後。

f:id:misamautoi:20190624174312j:image

2週間くらいすれば葉は生えてくるはずです。

頑張れ〜!