ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

[20180802]モミジ復活

春先に同僚のYさんからもらった、実生2年目のモミジ。

職場の敷地内にあるモミジの種を取って、職場で大量に育てていたのを、一つ頂いたのです。

 

でも、職場ではすくすく育っていたのに、ウチに連れてきて植え替えてからは調子を崩してしまいました。

葉は全然伸びないし、生えている葉はチリチリして広がりません。

水は足りているはずだし、置き肥もしているのにどうして?理由がわかりませんでした。

そんな時は、一度リセットしてみようかな、ということで、全葉刈りをしてみました。

今思えば、元々樹勢の弱い、しかも元気のないモミジになんて大手術をしてしまったのかという感じです。

案の定、そこからパッタリとモミジの動きは止まりました…。

本当にただの棒になってしまって、写真も残っていません。

同じ頃、欅もただの棒だったので、水をやるたびに後悔の嵐だったなあ…。

 

が!欅同様、モミジも7月に入った頃からようやく芽が動き出し、(すんごいゆっくりでしたが)

8月に入った頃にはだいぶ葉が広がってきました。しかもチリチリしてない♩

f:id:misamautoi:20180809011058j:image

諦めずに気長に待ってて良かったー。

 

ちなみにこちらはまた別のモミジ。

f:id:misamautoi:20180809011208j:image

葉の感じも、親の木が生えていた場所も全然違うし、違う品種なんでしょう。

それぞれの成長が楽しみです。