ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

[201808]8月、欅の芽摘み

去年の夏、公園の大木の足下で見つけた実生の欅。

春になり、葉が一通り出たところで、なんと強風にやられてしまい、一日で葉が全部真っ白に!

(ショックすぎて写真も撮れず…)

 

その後どんなに待っても新しい葉は全然出てこず、もうダメかなと思いました。

でも、生きているはずの根を信じて水をやり続けていたら、なんとか6月頃に復活しました。よかったー!f:id:misamautoi:20180808012143j:image

 

もうこの葉は枯らせません。施肥して大事に葉が伸びるのを待っていたら、あっという間に7月下旬。

色々手をかけたかったけど、葉刈りするほど茂ってないし、小枝は3本しか出てないし。

そして芽摘みするなら8月がラストチャンスみたい。どうしようかなと思っていました。

が!このまま秋冬が来て春が来たとき、この長さの枝から新芽が出るの?と考えると、今挑戦しないとダメだわと思い、芽摘みを敢行!

今年は異様に暑いので、樹勢をつけておかないとまたやられる(誰に?)。

そこで、液肥で力を付けたところでいきました、パチンと。

写真は芽摘みの2日後。もう脇芽が赤く大きくなってます。

f:id:misamautoi:20180808015043j:image

 

そこから更に3日後。小枝が伸びてきました。
f:id:misamautoi:20180808011956j:image

早い!4月から6月までの潜伏期間は何だったの?

ついでに、中心にある枝にプチっと新芽が出てくれることを期待します。

左右にしか枝がないし、右側には1本しかないし…。

頑張れ、欅!