ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[20180829]パイナップルの根

順調に伸びてます。 内側の葉も伸びてきてます。 今後が楽しみ!盆栽じゃないけど。

[20180825]落葉松のその後

枯葉がたくさん土の上に落ちてます…。 上の方の葉は元気なんですが。 8月以降は芽摘みはしなくていいということなだけど、上の方がボーボーすぎて水が足りないのかなあ。

[20180823]落葉松、ピンチ

な、なぜか急に、落葉松の葉が落ち始めてます。 普通、落葉松の葉が落ちるのは11月くらいのはず。コレはまずいのでは? 私が盆栽を育てるに当たって参考にしているホームページによると、 「落葉松は一度でも水切れさせると枯れます」とのこと。 えーっ、水…

[20180820]モミジの葉を切る

棒状態から復活したモミジ。 葉が出たはいいのですが、一ヶ所から4枚出ている上に、反対側の芽を覆ってしまっています。 ということで、葉を2枚、切りました! 寂しくなりましたが、反対側の芽には陽が当たるようになりました。 あら、なんだかピンボケ…。 …

[20180819]パイナップルの水耕栽培

パイナップルのヘタからまた実をならせることができると知ったので、挑戦してみました! 葉の部分をつかんで、グリッと回すと実から外れます。 下の方の葉を2周ほど取って、残っている実をきれいに取り、水に入れたら準備完了。 明るい所に置いて、根がたく…

[20180818]やっぱり桜じゃないよね?

盆栽キットの種から育ったはずなのに、なぜか一鉢だけ成長具合が違います。 詳しくはこちら。 ↓ misamautoi.hatenablog.com で、この一鉢は梅じゃないかと勘ぐっている私なのですが、コレが桜じゃないという証拠画像を発見しました! 種をまく前に、水に浸し…

[20180817]五葉松の古葉を落とす

成長がゆっくりな五葉松。 ウチにやってきてからそんなに見た目も変わらないし、新芽がガンガン伸びてくる訳でもないし、あまりの静けさにちょっと心配になるくらいです。 が。 なんか下の方の葉、葉先の色が悪いな…。 上の方の葉は、キレイな銀葉色なのに……

[20180816]謎の松

我が家の駐車場の車止めの陰に芽生えた謎の松。 いつタイヤに潰されてしまうかわからないので、保護して鉢に植えました。 無事に育ってくれてよかった。 ところでこの松の種類が、今のところ私にはわかりません。 一番有力なのは、隣の家の黒松から種が飛ん…

[20180814]香丁木、開花

香丁木の花が咲き始めました。 実は、今年はもう花は咲かないと思って(初夏に一度咲いたので)2週間くらい前に軽く剪定しちゃいました。 そうしたらその後でつぼみがちらほらと見え始め、旅行に出ている間に開花してました。 結構花芽を落としてしまったと…

[20180813]クネクネの白樺

旅行から帰ってきました。 お義母さんがきちんと水をやってくれていて、盆栽ちゃんたちはみんな元気でした。 さて、旅行先でこんな白樺に出会いました。 ほぼ根元から、クネクネに曲がっています。 後ろ側から見ると、こんな感じ。 白樺というと、まっすぐ上…

[20180810]旅行中の水やり

4日間の旅行に出てます。 盆栽棚は北側の直射日光が当たらない場所に移し、おばあちゃんに水やりを頼んできました。 北側なので、多分一日一回でも大丈夫。 頑張れ、おばあちゃん!(盆栽じゃないのかい)

[20180802]モミジ復活

春先に同僚のYさんからもらった、実生2年目のモミジ。 職場の敷地内にあるモミジの種を取って、職場で大量に育てていたのを、一つ頂いたのです。 でも、職場ではすくすく育っていたのに、ウチに連れてきて植え替えてからは調子を崩してしまいました。 葉は全…

[201808]8月、欅の芽摘み

去年の夏、公園の大木の足下で見つけた実生の欅。 春になり、葉が一通り出たところで、なんと強風にやられてしまい、一日で葉が全部真っ白に! (ショックすぎて写真も撮れず…) その後どんなに待っても新しい葉は全然出てこず、もうダメかなと思いました。 …

[20180807]台風来てます!

台風による風が強くなってきました。 北風が吹いているので、盆栽棚は南側に避難。 南側といっても、大きな栗の木の下なので(いや、あの歌じゃなくて)ちょっと薄暗い場所です。 そして、早々に落ちてしまった栗がたくさん…。 この風で、また大量に落ちてし…

[20180715]棚、半日陰へ移動

日差しが強くなってきたので、盆栽棚を玄関ポーチに移しました。 ここは、朝から昼まで日が当たって、あとは明るい日陰になります。半日陰への移動完了。 強い西日も当たりません。 職場から連れ帰ってきたツツジだけは、一日中日の当たる明るい北側に置いた…

[20180610]龍安寺の苔!

ちょっと用事がありまして、京都に行って来ました。観光する時間があったので、ずっと行きたかった龍安寺へ。 吾唯足ることを知る、のつくばいもステキですが、いちばんときめいたのはやっぱり苔!もふもふしてる! さわりに行きたかったけど、当然入っちゃ…

[20180517]五葉松、仲間入り

松の盆栽に手を出すなら、これは外せないのでは…と、落葉松と一緒に五葉松も購入。 接木2年目くらいでしょうか。まだまだいじる段階にはありません。 今年はひたすら、大きくなるのを見守りましょう。 奥に香丁木も写ってます。 去年「ミニ盆栽」として購入…

[20180517]落葉松、仲間入り

落葉松の若木を購入。 松としては珍しく落葉すること、 合唱曲の「落葉松」という曲が好きなこと、 そしてカラ松ガールズであることから、落葉松は手に入れないといけない木でした。 (3つ目がメインだと、娘にはすぐバレました) 植え替えはしたものの、剪…

[20180517]棚が足りてない

家の中で保護していた盆栽キット桜3姉妹を外に出し、 職場から枯れかけのツツジを持ち帰って来て、 さらに五葉松と落葉松の若木を購入しちゃったものだから、 棚に全然収まってない…。 このあと、棚を買いに行きました。 この時期の盆栽たちの置き場所は、家…

[20180414]桜3鉢…?

2017年の誕生日にダンナさんにもらった、桜の盆栽キット。 冷蔵庫で冬を感じさせてから植えたのに、結局一年間芽は出ず、本当の冬を経験してやっと芽が出たのでした。 蒔いた種4つのうち、3つが発芽。 いやしかし、なにかがおかしい…。 明らかに、右側のヤツ…

[20171002]去年の秋の盆栽棚

過去の写真シリーズ。 まだ棚が一つでした。 親戚の家の庭から、根が繋がっているしだれ桜をいただいたばかりの頃です。 早々に葉が落ちてしまって、根を派手に切ってもらったのが悪かったかと心配でした。 春に新芽が出ているのを見つけた時は嬉しかったな…

[20180806]盆栽ブログ始めました

まだまだ盆栽と名乗れないくらいの、小さな盆栽たちを育てています。 時々写真を撮っていて、たまに見返すと木々の成長に気づいてハッとします。 そこで、撮影するだけじゃなくて、少し写真を整理してみることにしました。 毎日「芽が出た!」とか「昨日より…