ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

[20180823]落葉松、ピンチ

な、なぜか急に、落葉松の葉が落ち始めてます。

f:id:misamautoi:20180823140741j:image

普通、落葉松の葉が落ちるのは11月くらいのはず。コレはまずいのでは?

私が盆栽を育てるに当たって参考にしているホームページによると、

「落葉松は一度でも水切れさせると枯れます」とのこと。

えーっ、水足りなかった?落葉松よ、枯れちゃうの?

 

確かに今年の夏は異常に暑かったから、北海道や長野で育つ落葉松には辛い環境だったことでしょう。

長野で育てているけど、長野とは思えないほど暑かったからな…。

大事に養生させたいと思います。