ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

[20180817]五葉松の古葉を落とす

成長がゆっくりな五葉松。

ウチにやってきてからそんなに見た目も変わらないし、新芽がガンガン伸びてくる訳でもないし、あまりの静けさにちょっと心配になるくらいです。

 

が。

なんか下の方の葉、葉先の色が悪いな…。

上の方の葉は、キレイな銀葉色なのに…。

と思いながら下の方の葉を触ったら。

!!!!!

下の方の葉、全部落ちた!

f:id:misamautoi:20180817001407j:image

一瞬、旅行中に枯れてたのかと思って戦慄しましたが、

上の方の葉は相変わらず元気なので一安心。

きっと、下の方の葉は去年の葉だったんですね。

買ってから何もしないで様子見だったので、ここに来て古葉が「ああ、もう限界…」と身を引いたに違いない。

あーびっくりした。

でも見た目はスッキリしました。色もキレイだし。

デトックス完了。