ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

[20180816]謎の松

我が家の駐車場の車止めの陰に芽生えた謎の松。

いつタイヤに潰されてしまうかわからないので、保護して鉢に植えました。

f:id:misamautoi:20180816110113j:image

無事に育ってくれてよかった。

 

ところでこの松の種類が、今のところ私にはわかりません。

一番有力なのは、隣の家の黒松から種が飛んできた説。

距離にして5mですからね。多分黒松でしょう。

ただ、この場所に駐車している義母の職場は赤松の林の中にあるのです。

義母の車に種がくっついて・・・ということも、ないことはないかも。

一体何年経ったら確定できるのか分かりませんが、大事に育てたいと思います。

f:id:misamautoi:20180816110646j:image

こんな風に、よくカエルが遊びにきます。

カエルにも今年の暑さは堪えるんですかね。