ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

ミニバラを救出![20190602]

母の日に、義母にミニバラとリーガースベゴニアの寄せ植えみたいなバスケットをプレゼントしました。

画像はイメージですが、こんな感じのヤツ。

f:id:misamautoi:20190602213659j:image

 

玄関先に飾ってくれていたのですが、見るたびに元気がなくなってました‥。

水やり忘れてる?と思い義母に聞いてみると、「毎日やってるけど、足りないかなあ」とのこと。

 

毎日‥?

 

嫌な予感がしてバスケットの中を覗くと、内側のビニールシートの中に水が10センチくらい溜まっていて、鉢がジャブジャブに浸かってました。

お義母さん!水やりすぎ!

 

慌てて鉢を出し、比較的元気だったベゴニアの方は義母宅に残して、ミニバラだけ持ち帰ってきました。

おそらく腐ってしまった葉と花を切り落としてみましたが、無事だったのは4つのうち一株だけでした。

f:id:misamautoi:20190602214832j:image

一応盆栽の棚に置いて、残った一株にまた花が咲くように頑張ってみたいと思います。

でもミニバラって結構難しいみたいですね。

せっかくだからうまくいきますように!