ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

春の植え替え:高遠モミジ[20190506]

去年の6月に高遠で見つけてきて以来、ビニールポットに入れっぱなしだった高遠モミジを鉢に植え替えます。

高遠の白山窯で焼いた、自作の鉢です。

 

misamautoi.hatenablog.com

 右が完成品の鉢。思ったより茶色っぽく仕上がりましたが、きっとモミジが映えるでしょう。

 

f:id:misamautoi:20190511005519j:image

 

網を敷いた鉢に中粒赤玉土を入れます。

f:id:misamautoi:20190511005601j:image

 

ビニールポットからモミジを抜いてみると、かなり根が回って底に敷いてあったネットを巻き込んでました。

f:id:misamautoi:20190511005833j:image

 

竹串で丁寧にほぐして土を落とし、長すぎる根をチョキチョキ。

f:id:misamautoi:20190511010048j:image

f:id:misamautoi:20190511010010j:image

 

植え替え完了!一気にそれっぽくなりました。

f:id:misamautoi:20190511010154j:image