ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

春の植え替え:香丁木・職場のモミジ・盆栽キットの桜

まだまだ続く楽しい植え替え。

自分的記録みたいなものですがお付き合い下さい。

 

まずは香丁木。

f:id:misamautoi:20190512164458j:image

f:id:misamautoi:20190512164556j:image

f:id:misamautoi:20190512164627j:image

根がぐるんぐるんでした。さすが生育が旺盛な木です。

 

次は職場からやってきたモミジ。

f:id:misamautoi:20190512174852j:image

f:id:misamautoi:20190512174925j:image

f:id:misamautoi:20190512174953j:image

根を整理したついでに、軽く針金をかけて幹を曲げました。

本当は鉢の底から出した針金でネジネジした方が、しっかり株を固定できていいんでしょうが、

モミジは幹が太りやすいので早めに針金を外さないと幹に針金が食い込んでしまうらしいので、すぐ外せるように簡単にかけてあります。

f:id:misamautoi:20190512175028j:image

ちょっと横に倒して植え直し、吹き流し風にしてみました。

 

盆栽キットの桜。ビフォーの写真だけ撮って、アフターは撮り忘れました‥。

f:id:misamautoi:20190512175147j:image

同じキットに入っていた双子ちゃんですが、鉢に統一感がなかったので鉢をチェンジ。

両脇の色違いの鉢に植え替えました。

同じデザインの色違いってところが双子っぽい‥はずです。

 

まだまだ植え替えすべき鉢は残っております。