ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

盆栽関係ないシリーズ[20200604]

盆栽だけじゃなく普通の鉢植えも好きです。

いや、植物が好きなんですね。

 

学校勤務の私。

教室に置いているサボテンを、3月の休校開始から5月末の学校再開まで、緑化委員会の温室に預けておきました。ストーブが焚かれない教室は寒いので…。

そうしたら、すくすく育って花芽が4つもできました。

学校が再開して生徒が戻ってきてから最初の週末に3つは咲いてしぼんでしまったのですが、

月曜日には一つ残っていて、生徒にも花を見せることができました。

f:id:misamautoi:20200603181350j:image

f:id:misamautoi:20200603181356j:image

サボテンの花、初めて見た!」という生徒もいました。お見せできてよかった。

 

さて。教室用の寄せ植えを作りました。

使った植物達はこちら。

f:id:misamautoi:20200603181525j:image

f:id:misamautoi:20200603181557j:image

あれ?写真が何故か横向きに…。まあいいか。

あとはディスカウントコーナーにあったゴールドクレストです。

ゴールドクレストは枝先が枯れかけていたので、盆栽バリにパチパチ剪定して、結果、こんな感じに。

f:id:misamautoi:20200603181901j:image

サボテンと、仲良くやっております。

f:id:misamautoi:20200603181941j:image

ちなみにウチのクラスの緑化委員には、教室の水やりという仕事はありません。

なぜなら私が水やりをしたいからです!

ごめん、緑化委員よ。