ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

夏ガレの松たち[20200902]

すっかりご無沙汰してしまいました。

雨続きの7月8月が終わり、殺人的に暑くなって、ようやく秋の気配が…という感じの今日この頃。

盆栽ちゃんたちも元気です、と言いたいところですが、やはりこの変な気候に耐えられなかった子たちがいました。

謎松その2と落葉松。

f:id:misamautoi:20200902210922j:image

謎松は、先日の古葉取りが影響しているわけではないと思うのですが、雨続きで根腐れ気味だったのかも。

落葉松は、反日陰に移してはありますが、やっぱり35度近い気温になってしまったら元々涼しい場所で育つ落葉松には耐えられないですよね。

長野は他のところより涼しい、と油断したわ…。

 

でもまだ諦めず、根が元気になるように水やりを調整しています。

復活しますように!