ちび盆栽すくすく日記

ちび盆栽たちの成長を記録しています。

[20190114]真珠の木が仲間入り

年が明けて最初の衝動買いは、真珠の木。ハッピーベリーとも言うそうです。

f:id:misamautoi:20190114121645j:image
原産は南米の高地だそうで、寒いところなので長野の気候に合うのではないかと思ってます。
乾燥に弱いのに根腐れしやすいという、ワガママ全開の木ですが、このキレイな赤紫の実が可愛くて、買ってしまいました。
本来花が咲くのは5月くらいのはずなんですが、暖かいお店の中にずっとあったからか、スズランのような花がもう咲き始めてます。

f:id:misamautoi:20190114121641j:image
今は私も室内で鑑賞してますが、2月になったら実を取って(食べられないけど)外に出して冬を感じさせてあげる予定です。

冬場は盆栽生活、あまりやることがないですが、新しい仲間を迎えて春がますます楽しみになりました♩

なんかボーボーだし。剪定のしがいもありそうです。

f:id:misamautoi:20190114122340j:image